昭和音楽大学

昭和音楽大学

オープンキャンパス
5月21日(土)
参加無料・要事前申込


対面または
オンラインが選択できます




【コロナウイルス感染予防対策】

・受付で検温器による検温実施(参加者、保護者含む)
・消毒液完備(校内エントランス、各フロア、使用教室・レッスン室に設置)
・スタッフのフェイスシールド、マスク着用(受付で参加者に受け渡しをする者は、手袋も着用)
・換気できる部屋の使用(レッスンの前後には換気を徹底)
・レッスン室(新曲視唱・コールユーブンゲン授業含む)に飛沫防止シートの設置



《参加者の皆様へのお願い》

・入構時、授業・レッスン開始時の手指の消毒をお願い致します。
・マスクの着用をお願い致します。
・受付での検温にご協力ください。(37.5℃以上の場合は参加をご遠慮いただいております)
・参加者の付き添いは1名までとさせていただきます。


申込締切 5月16日(月)
◎締切後のお申込みは入試広報室までご相談ください。
◎0120-86-6606 電話受付時間10:00-18:00(土・日曜日・祝日を除く)

※保護者の方もぜひご参加ください。保護者の方のみの参加も可能です。

全体ガイダンス&
学生によるミニコンサート

大学全体の紹介と歓迎の気持ちを込め、学生が演奏を披露します。

コース説明&模擬授業

コースの詳しい説明と授業内容を体感できるプログラム。

キャンパスツアー

在学生が大学施設をご案内。学生の生の声が聞け、交流できるチャンス!

学食・カフェ体験

11:30〜14:30 参加自由

個別受験相談

担当教員から直接、受験のアドバイスをもらおう! 入学後についてや奨学金、卒業後の進路についても個別の相談ができます。
◎保護者の方のみの参加も可能です。

〈模擬授業プログラム〉①〜⑱・・・授業番号
①ピアノ ※13:00~14:00のみ 「鍵盤を使って自分の音楽を探そう!」 どなたにもわかりやすい一曲に在学生と皆さんとでチャレンジします。
演奏とはなにか、表現とは何か…日ごろの演奏につながるヒントを感じ取り、素晴らしい音楽を発信していきましょう!
②弦・管・打楽器/ウインドシンフォニー 「弦楽四重奏 指導 松実健太」 弦楽四重奏は最もポピュラーな室内楽として多くのレパートリーを有しています。
室内楽のスペシャリストであるヴィオラ奏者、松実健太先生の指導による、弦カルの魅力を堪能していただきます。
③弦・管・打楽器/ウインドシンフォニー ※オンラインは14:15~15:15のみ 「金管五重奏 指導 服部孝也」 輝かしく迫力のある金管五重奏は室内楽の花形です。
元新日本フィルハーモニーのトランペット奏者、服部孝也先生の指導で学生がどのように学びアンサンブルが変化していくかお楽しみください。
④ジャズ ※13:00~14:00のみ 「スタジオレコーディング体験」【ジャズ編】 最新機器と設備が整ったスタジオでレコーディングを体験しよう!
⑤ポップ&ロックミュージック ※14:15~15:15のみ 「スタジオレコーディング体験」【ポピュラー編】 最新機器と設備が整ったスタジオでレコーディングを体験しよう!
⑥声楽/合唱 「君が歌うために音楽大学がある、一緒に歌おう大好きな歌を!」 音楽ホールで声を出し、そして楽しいオペラの一場面を体感してみませんか?本学学生の歌声を聴いていただき、また皆さんにも歌っていただきます。
⑦アートマネジメント 「音楽は癒し?音楽は正義?」 東日本大震災から11年、新型コロナウイルスが現れて早や3年、社会の変化に芸術文化も無縁ではいられません。
音楽の力と可能性についていっしょに考えてみましょう。
⑧音楽療法 「見てみよう、聴いてみよう!音楽療法」 音楽療法とは何か(演奏会や音楽教育との違い)、その対象、仕事の内容等について、動画も交えてわかりやすく解説します。
⑨音楽教養 「音楽でコミュニケーション!」 音楽教養コースコンサートから学びを解説します。
「知る」「伝える」「わかちあう」「活かす」を大切に。
⑩舞台スタッフ 「バレエ・舞台スタッフ合同ワークショップ見学」 華やかなバレエ公演を舞台スタッフはどのように陰で支えているでしょうか。3年生が初めて行う実習の様子をご覧いただきます。
⑪バレエ ※13:00~14:30のみ 「バレエ・舞台スタッフ合同ワークショップ見学」 バレエコースと舞台スタッフコースの学生による合同ワークショップの見学をしていただきます。舞台で踊るだけではなく、舞台スタッフと協力して舞台づくりをしていく様子をご覧いただけます。
⑫ミュージカル 【対面】「ミュージカルの世界を体験」 ミュージカルをドラマティックに見せるために必要な演技とは?心と身体を解放して、ミュージカルの世界を体験してみよう。

【オンライン】「オンラインで出来るミュージカルのための演技を体験しよう!」 自宅にいながら、ひとりでも演技の勉強は出来ます。何に気を付け、どのように演技をすれば効果的か、実践しながら丁寧に解説します。
⑬楽典・ポピュラー音楽理論の学び方 初心者におススメ! 音大受験に役立つ楽典・ポピュラー音楽理論の学び方を解説します。
⑭ソルフェージュの学び方 楽譜を読む、書く、聞く、話すという音楽の基礎能力として必要なソルフェージュについて、初心者の方にもわかりやすく説明します。
⑮電子オルガン ※13:00~14:00のみ 「鍵盤を使って自分の音楽を探そう!」 どなたにもわかりやすい一曲に在学生と皆さんとでチャレンジします。
演奏とはなにか、表現とは何か…日ごろの演奏につながるヒントを感じ取り、素晴らしい音楽を発信していきましょう!
⑯音楽と社会 ※13:00~14:00のみ 「音楽の広く深い世界をのぞいてみませんか?」 音楽と社会コースの内容をご紹介します。心豊かなひとときをぜひご一緒に。
⑰作曲・音楽デザイン/デジタルミュージック/サウンドプロデュース 「楽譜作成・アレンジ講座」 楽譜作成ソフト「Finale」を使い、楽譜作成・アレンジが体験できる授業です。
作成した楽譜の実演などもあり、どなたでもご参加いただけます。
⑱作曲・音楽デザイン/デジタルミュージック/サウンドプロデュース ※14:15~15:15のみ 「スタジオワークス体験」 最新機器と設備が整ったスタジオで、レコーディング・エンジニアを体験しましょう。

スケジュール

※スケジュール、内容は変更となる場合がございます。

締切後のお申込みは可能な限り受付けますので入試広報室までご相談ください。
0120-86-6606 電話受付時間10:00-18:00(土・日曜日・祝日を除く)
●今後の新型コロナウィルス感染拡大状況により、日程や内容に変更が生じる可能性があります。変更等が生じた場合は、本学ウェブサイトにてお知らせします。